2010年07月17日

越前漆器

ik_48

こんにちはface01
ついに梅雨明け!?な勢いのお天気ですねicon01

昨日は (なな)16(いろ)でしたねicon12

この日を選んで結婚した友達icon12
昨日も友達の友達が虹の日に結婚しましたicon06
大好きなアーティストがメジャーデビューした記念日だったりik_49
毎年楽しみな1日になっていますicon14
  

そんな私は昨日かいぶつくんを離れ福井県鯖江市にいましたicon16
また・・・という声が聞こえてきそうですがik_95
今回は遊びじゃないんですよik_20 
越前漆器
 海南市観光振興調査ということで、
 漆器の産地でもある福井県鯖江市の越前漆器の視察に
 黒江の漆器組合の方・語り部さん・県・市の方、
 そしてじゅんじゅんさんと私ik_94ik_94もご一緒
 させてもらいました。




越前漆器越前漆器越前漆器
 うるしの里会館という所に行きましたface02

越前漆器 
 受付が虹色だったんですicon12

 こっそり喜んでましたicon12




まず、鯖江市の方や越前漆器協同組合の方に
越前漆器の歴史や取り組みなどのお話を聞かせてもらいましたik_08


厳しい状況の中で どう伝統を守っていくか 漆器の良さをどう伝えるか。

越前漆器のことを知ることで、紀州漆器のいい部分も 課題も見えてくるんだろうなって思います。


昼食は、うるしの里会館内にあるカフェ「椀椀(わんわん)」の方が作ってくれた
地元の安心・安全な食材を使用したお弁当face05
もちろん器は越前漆器ですicon12
越前漆器越前漆器
越前漆器越前漆器







昼食後は館内を見学させていただきましたicon12
越前漆器越前漆器越前漆器
越前漆器越前漆器越前漆器

「蒔絵の格天井」                   「エレベーター」
越前漆器越前漆器越前漆器

「作業工程」
越前漆器越前漆器越前漆器越前漆器

私、胸を張って「漆器のこと詳しいです!」なんて言えませんface07

そんな素人の私が見てもすごく分かりやすい工程や
漆器のある生活をイメージしやすく料理の盛り付け例がさりげなく置いてある心遣い。


漆器の良さを分かった人だからこそできるおもてなしだなぁと思いましたface05


会館に隣接した「職人工房」
越前漆器越前漆器越前漆器越前漆器

うるしの木が置いてありましたik_18
うるしがどうやって採られるかも知らない方はたくさんいると思います。
この木があるだけで、漆器を身近に感じてもらいたいっていう優しさが感じられましたicon12


その後は伝統漆器を作られている職人さんの工房をお邪魔したり
越前漆器越前漆器越前漆器越前漆器

現代漆器を作られている工房にお邪魔させていただきましたface01
越前漆器越前漆器越前漆器越前漆器

越前漆器  
 この「軒下工房」というマークの看板がある所は
 一般の方がいつでも見学に行けるそうですicon12

 町並みも統一感があって素敵でしたよicon12
 歩いていると声をかけてくれる方がいたりik_14
 町全体がすごく開かれた感じを受けましたface01




今後生かして行きたいことが本当にたくさんありましたicon14


あっと言う間の視察を終えていざ和歌山へicon16

目立たず騒がずの勉強モードで終了かと思いきや、SAでまさかの失態icon10
越前漆器越前漆器 
 じゅんじゅんさんとパフェ買って喜んでたら
 ・・・遅刻しましたface07

 一気に注目の的icon10
 やっぱり ただでは帰ってきませんでしたik_85

 遊びゴコロも忘れないicon06 ということでik_70


同じカテゴリー(観光)の記事画像
紀州浪漫♪
サクアス♪
鈴木屋敷へに行き方
鈴木屋敷
亀池公園
生かげろう♪
同じカテゴリー(観光)の記事
 紀州浪漫♪ (2024-02-27 10:51)
 サクアス♪ (2023-09-12 13:05)
 大崎ひまわり畑について (2023-07-22 09:14)
 鈴木屋敷へに行き方 (2023-06-12 14:52)
 鈴木屋敷 (2023-05-13 10:46)
 亀池公園 (2023-05-01 12:57)

Posted by 一般社団法人海南市観光協会 at 16:11│Comments(2)観光
この記事へのコメント
お疲れ様でした素敵な越前漆器と誰にも解る説明の工夫。 素晴らしいと思います

実は、鯖江にも、ペルソナビューティー倶楽部あるんで、こんな町なのか
と興味深く読ませていただきました
黒江漆器、メジャーデビューさせたいですネ
Posted by 梓ママ at 2010年07月19日 01:37
梓ママさんへ

鯖江の町、とても素敵でしたよ♪

行ったことがない土地も、

友達がいたり ゆかりのお店があると グッと近い存在になりますよね。

私の日記で少しでも鯖江を感じてもらえたならとってもうれしいです^^

紀州の漆器も身近に感じてもらえる工夫をしていきたいなぁって思います。
Posted by まちづくり海南 at 2010年07月19日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。