2010年05月13日

湯浅散歩♪

こんにちはface02


海南には黒江という昔の町並みが残っている地区がありますが

他の地域の町並みはどんな風に残っているのか観てみたくて有田の友達誘って

休日に湯浅の伝統的建造物群保存地区に行ってきました。

湯浅といえば醤油発祥の地ということでまずは、角長さんへ
湯浅散歩♪湯浅散歩♪









お願いすれば醤油資料館で醤油製造のお話を聞くことができます。

昔、湯浅には92軒も醤油屋さんがあったそうで今では昔ながらの製造で醤油を

造っているのは角長さんだけとのこと。お話してくださった従業員さんの説明が

素晴らしく流暢でお話聞いた後は角長さんの醤油絶対買いたくなりますik_40

次に甚風呂さんへ

湯浅散歩♪湯浅散歩♪










こちらは昔の銭湯をそのままに昔の道具や生活様式を見ることが出来る資料館。

こちらでもボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれました。

甚風呂さんを出ると「どうぞどうぞ!」の声に吸い込まれテントの中へ。。。

湯浅散歩♪北浜まちづくり委員会のみなさんが

お茶やお菓子のおもてなしをしてくれましたik_21

自分達の力で湯浅の町を元気にしようicon21と去年から

休憩所を始めたそうで皆さんボランティアとのこと。

明るくて元気な方ばかりで楽しい休憩になりましたik_48


この後、休憩所で八朔まで剥いてくれた語り部の小川さんが町を案内してくれました。
湯浅散歩♪湯浅散歩♪










湯浅散歩♪湯浅散歩♪










麹資料館は改装中。
小川さんのおかげで特別に中に入れてもらい麹のお話を聞く事ができました。
湯浅散歩♪湯浅散歩♪










湯浅散歩♪湯浅散歩♪









金山寺味噌屋さんとふれあいギャラリー
湯浅散歩♪湯浅散歩♪









湯浅散歩♪湯浅散歩♪









町かどでおしゃべりしているおばあさんたちがあまりにもかわいくてface05

この町はきっと居心地いいんでしょうね。

帰りにはもろみとお醤油を買って完全に観光気分に♪

心残りは北町茶屋いっぷくさんに寄れなかったことface07

なんでも隣の楠山商店という魚屋さんで魚を買いいっぷくさんで調理してもらった

刺身を角長の醤油で食べることが出来るらしい。。。

またの機会の楽しみにとっておきます。



今回、湯浅伝建地区を歩いて思ったのが皆さん町を大事にされているということ。

おもてなしの心も町のあちこちで感じることが出来ましたik_48


黒江も負けてられないicon21

黒江もいいよ!と一緒に行った友達に今度案内することを約束し帰路にicon18

湯浅ほんといい町でしたface05




同じカテゴリー(観光)の記事画像
紀州浪漫♪
サクアス♪
鈴木屋敷へに行き方
鈴木屋敷
亀池公園
生かげろう♪
同じカテゴリー(観光)の記事
 紀州浪漫♪ (2024-02-27 10:51)
 サクアス♪ (2023-09-12 13:05)
 大崎ひまわり畑について (2023-07-22 09:14)
 鈴木屋敷へに行き方 (2023-06-12 14:52)
 鈴木屋敷 (2023-05-13 10:46)
 亀池公園 (2023-05-01 12:57)

Posted by 一般社団法人海南市観光協会 at 16:11│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。