2010年03月30日

蕎麦打ち体験

こんばんはface02

本日の体験工房は蕎麦打ち体験ik_20

一番街商店街の元ミミセカさんに場所をお借りして

10時からスタートしましたik_39

蕎麦打ち体験の先生は ビオトープ孟子の丸嶋先生icon12

私もお手伝いをかねてちゃっかり体験させてもらいましたicon22


まず、そば粉と中力粉を8:2の割合でふるいにかけます。
蕎麦打ち体験










山芋とお水を少しずつ加え一つにまとめて麺棒でのばしていきます。
蕎麦打ち体験蕎麦打ち体験















蕎麦打ち体験



厚さ1ミリぐらいまでのばしてicon10






折りたたんでお好みの細さに切っていきます。
蕎麦打ち体験蕎麦打ち体験










蕎麦打ち体験




湯がいて完成ik_49





お蕎麦はぶっかけにしていただきましたicon06
蕎麦打ち体験









自分で打ったお蕎麦はやっぱりおいしかったですface05

りんりんさんへの出前分も出来たしicon16

最後はそば湯までいただきik_21大満足の昼食になりましたface02

お昼休憩に体験に来てくれた方もいらっしゃり

みなさんお忙しいのにありがとうございましたik_48


ビオトープ孟子では予約を入れればいつでも体験できます。

先生も温厚でとっても優しい方ですicon12

大自然の中で蕎麦打ち体験おススメですface02





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
海の南の癒やしフェスタ
パラコレクション♪
黒江めった祭り
亀池さくらまつり
子どもと楽しむ落語会
童謡を歌う集い
同じカテゴリー(イベント)の記事
 海の南の癒やしフェスタ (2024-04-15 10:47)
 パラコレクション♪ (2024-04-11 11:01)
 黒江めった祭り (2024-04-07 13:22)
 亀池さくらまつり (2024-03-31 09:18)
 子どもと楽しむ落語会 (2024-03-28 10:57)
 童謡を歌う集い (2024-03-25 10:52)

Posted by 一般社団法人海南市観光協会 at 20:50│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
おそば好きなんでやってみたいです★

久々にミミセカって聞いてちょっとテンションあがりました(笑)
Posted by ラップ at 2010年03月31日 08:02
ラップ様へ

この辺りでは蕎麦打ち体験めずらしいですよね。
コシの強い田舎そば風蕎麦が出来ます。

ぜひぜひビオトープ孟子さんで体験してみて下さい♪

私もミミセカさんへは学生時代よく通っていました。
懐かしいですよね(*^_^*)
Posted by まちづくり海南 at 2010年03月31日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。