2010年02月01日

冬枯れの大旗山

★1月31日(日)は朝からのicon03雨降りです。海南孟子不動谷(ビオトープ孟子)の南に位置する大旗山を目指しました。
ルートは和歌山電鉄貴志川線の大池遊園駅をスタート起点とし、大谷峠、鶴者峠を通って孟子谷に向かい、大旗山登頂後、黒石を経て伊太祁曽駅までの約11キロです。

●和歌山駅から名物電車オモロイおもでん(おもちゃ電車)」に乗りました(10:20)
車内はは明るくきれいで、ぬくもりいっぱいの楽しい電車でした。

★いよいよスタート地点大池遊園駅です(10:45)。icon03雨が降っていますので雨対策を万全にして出発しました。大池横をとおり峠を目指します。途中奥池畔付近の竹林が大変美しいです(実際は写真よりもっと見事です)。

★いったん孟子谷へ下り、孟子蕎麦にありつければとの淡い期待を寄せましたが、人一人居なく、居たのは「ぶたくん」一匹だけでした(12:00)。

ik_90「ぶたくん」「元気かい」ぶたくん「ああ元気だよik_90一人(匹)で淋しいね」、ぶたくん「イヤー」「気楽でいいよ」、そっちこそこの雨の中わびしそうだネik_90 「イヤーぶたくんと同じ心境ダヨ、「アハハ」そんな事で山案山子のデッキで一人ik_30おにぎりをほおばる。

冬枯れの大旗山山頂をめざす(12:35)

icon03雨の降りが大きくなり道が大変滑りやすく、大量の落ち葉で道が不明瞭です。山頂到達(13:25)

●天気ですとこの方面に龍門山がみえます

下山は黒石方面に向かい竹林の中を観音寺に向かう。

★どこかで道を間違え山東駅に出てしまいました。車道を伊太祁曽駅に向けて更に歩きました。伊太祁曽駅到着(14:20)。

●「たま駅長」のレンタサイクル、ちなみに4時間300円とのこと。

伊太祁曽神社に寄りました。2年前この近くの茶店で将棋好きのご主人と2局対局して二連敗だったことを思い出し、雪辱をと店に寄りましたがしまっていました。残念~ん

●当時の対局最終場面(八七銀でik_90投了)

●厄除け胎内くぐり(メタボのik_90はくぐれるか不安でパス)

★今日のハイクも無事終了。icon03雨降りしきる中16:20の電車で帰路に着く。

ik_20ik_20お疲れさまでした! ちなみに今日の歩数2万7千635歩でしたik_20ik_20
一日icon03雨の中でしたがまさに「洗心」の境地でした。(完)

Posted by 一般社団法人海南市観光協会 at 14:12Comments(0)観光